
起きることには、ちゃんと原因(根)があります。
受け入れ難いことにも、ありがたいことに、意味があります。
ずっと前の私には、そんなことはわかりませんでした。歳を重ねて良いことは、生き方が楽になることかも知れません。
人生は、起きることを受け止めて、「今」どうすればいいのか考えて、選んで、行動することの繰り返しです。
進みながら、微調整をして、また進んでいくのです。
ただ歳を重ねることなら、誰にも等しく起きること。
「どのように」が、大切ですね。わたしの場合は、ヨーガという手立てがあったおかげで、「今」こういう心持ちになれているのだと思います。
・・・・・・
今後、言葉を綴るブログの頻度は、とてもスローペースにします。SNSも最小限に致します。
このブログに辿り着いて下さった、初めましての皆さん、これまでのものを読んで頂けると幸いです。
本質的なものは、普遍的でなにも変わることがありません。
・・・・・・
いくらヨーガをしていても、歳を重ねると、弱いところに不調が生じるもので、わたしは目に病変が見つかりました。
わかったときは、もちろんショックでしたが、対処のしようがあり、暮らしに不便を抱えることはなさそうなので、すこしほっとしています。
逆に、恩恵として、大きな気づきがありました。「これからのわたし」を考えて、表現の方法を「原点回帰」させていこう思います。こんなことでもなければ、シフトチェンジできなかったかも知れません。
そもそも、わたし自身のしあわせが大切で、わたしのしあわせが、すぐそばにいる家族や友だちに、自然に伝わっていくような、昔ながらの「生のやり取り」に、戻りたいとも感じていたところです。
とてもシンプルで、たしかな感覚がわたしを包み込んでくれています。
「朝霧カタツムリYoga」の「朝霧」は、わたしが赤ちゃんの頃から育った町の名前で、「カタツムリ」は遠出せず、生まれ育った地域で活動する生きものです。
「今いる場所」を大切にするコンセプトは、活動を始めた当初から、「朝霧カタツムリYoga」の名前に込めていました。
・・・・・・
わたしからの発信に、もし、あなたのアンテナがぴんと立つようでしたら、ぜひ会いに来てください。
直接的なやり取りほど、パワフルなものはありません。
「今」あなたに何が必要なのか、一緒に探っていきましょう。
先生と生徒は、依存し合う関係性ではありません。それも教えの一つです。最終的には、わたしの存在は要らなくなります。
あなたは、自分で、人生の地図のどこに立っているのかがわかるようになります。
それは、何にも代えがたい、たからものではないでしょうか。
朝霧カタツムリ
