わたしがヨーガをお伝えするうえで、大切にしていることは、どなたにでもできる内容であることです。
腰や膝が痛くても、持病があっても、時間がなくても、元気がなくても、人生のどん底にいても、できることはあるんです。
皆さんから、お話を伺って「どなたにでもできる内容」にはなったものの、毎度同じことばかりで、物足りなく感じていらっしゃる人もいるんじゃないかしら? と、思案したことは幾度となくあります。
しかし、この間お越しになられた、身体に関してある分野の専門の方が「ポーズらしいポーズをとっていないのに、身体にすごく効いたので驚いた」とのご感想を下さいました。
その時の参加者に合うように、ポーズを分解したり、身近な道具に頼ったりしながら、結局はむずかしいポーズを行ったのとほぼ同等の効果を得られるように、何年も何年もかけて、今お伝えしている内容に行き着いたので、今の練習法は皆さんとともに創り上げたものだと思っています。
そして、皆さんが自宅で自分の力で無理なく行えることをお伝えすることが一番だ、とも思っているのです。
とは言え、私の独りよがりな内容になってやしないかと、心配していたので、安堵いたしました。
加えて、「ポーズにこだわなくていいのがほっとする」と言って頂ける方が、実はずっと多いのです。もちろん、ポーズを軽視しているわけではありません。しかし、ヨガ業界とよばれる世界では、【ポーズの方に参加者を合わさせる】ところがまだまだ多く、ヨーガで不必要にがんばらなくてはいけないことが起きてしまいがちなのです。
朝霧カタツムリでは「100人いたら、100通り」をできうる限り大切にしています。
私の根底にある「どんなことがあっても、あなたをあきらめないでほしい」という思いがそうさせているのだと思います。ヨーガは間違いなく「生きることを楽にしてくれる」ことを、この身をもって知っているからです。
時に、真剣に考えたうえで、すべての要求にお応えできないこともありますが、せっかく繋がれたご縁を大切にして、仲間として一緒に考えることはできると思っています。
朝霧カタツムリYogaは、あなたが本当のあなたに出会う場所(機会)です。私の内側から出す言葉は、ヨーガを学んで、私自身が助けられ、私自身の経験で腑に落ちたことだけです。どこからか借りてきた言葉では、伝わらないと思っています。
あなたが、クラスで何か気づきを受け取ってくれたなら、それはあなた自身のアンテナが受け取った「あなたのもの」です。
それを大事にして下さい。あなたのハートを信じましょう。
朝霧カタツムリ