今いる場所で

 

この1年半ほど、ジャンルにこだわらずに、様々な学びを得ました。

 

ヨーガの教えに対する信頼は変わりませんが、心の窓を開いて、違う風(知識)を入れることで、かえって大事な教えを深めることに繋がりました。

 

教えの中で、大切に守っていることは「今いる場所で」「今のわたし(あなた)」に現実的に働きかけること、です。

 

ヨーガはインド発祥とされていますが、もともとすべての生命の源は一つであり、真理というものは特定の場所だけで起きたり、一部の人だけが優遇され体験するものではありません。聖地と呼ばれるところに行かなければ、真理に辿り着けないわけではないのです。

 

知人には、インドが大好きで、「私、前世はインド人だったと思うの」とおっしゃる方もいて、それはそれでその人の真実だと思います。しかし、私は私の感覚で、「日本で生まれた私に意味がある」とはじめから感じており、「今いる場所で」「今のわたし(あなた)」にすぐできるものでなければ、おかしいと思っていました。

 

だからこそ、ハートオブヨーガの教えに出逢ったときは、納得と安心感しかありませんでした。そして、最近は、その私をより信じられるようになりました。はじめに書いた「違う風(知識)」によって、「信じているもの」をあえて別の角度から観たり、新しい体験をすることで、しばらく内部で擦り合わせが起きましたが、しっかりとした確かめができたように感じています。

 

今やヨーガの先生は星の数ほどいて、人の数だけ伝え方はありますが、「生命としての心地よさ」を感じられない練習方法や、上から強制されるような内容、学べば学ぶほど、自分らしさから遠ざかっていくようなヨーガに、もしあなたが苦しんでいたら、それは、あなたが悪いのではありません。内容があなたに合っていないのでしょう。

 

本当のヨーガは、あなたが自分の家で、あなた自身と語らい、あなたの心身に調和をもたらすものです。そして、その調和が自然に、まわりとの人間関係にも波及していくでしょう。

 

だから、どんなヨーガでもいいわけではないのです。

 

あなたのヨーガに出逢えますように。

 

 

朝霧カタツムリ

 

 

 

 

花の水やりが楽しい季節になってきました。嬉しいことに、大きな蕾が八つも! 嬉しい発見でした。ちゃんと春は来るんだなあ。

 

 

冬の間は遠慮していたけれど、春の温かさが安定してきたので、メダカの世界も綺麗にしました。視界がクリアで困惑してるかな? 呼吸しやすいかしら? 私の良かれは、彼らの良かれになっているんだろうか? ちょっとそんなことを考えてしまいました笑