みんなの居場所

 

最近、皆さんとのやり取りが本当に楽しくて、幸せを感じています。

 

ヨーガを始める前に、私から話題を投げかけることもあるし、どなたかがお話してくれたことをもとに、話が展開していくこともあります。全員が話さねばならないことはありません。静かに耳を傾けている人もいます。みんな、そのままでいいのです。

 

昔からお越しの方も、最近仲間になられた方も、たまにしか来られない方も、時間をともにできる雰囲気づくりを大切にしていますが、こちらに来られる方々は皆さんとても良い方ばかりで、ありがたいです。

 

皆さんが、ちょっとした嬉しかったこと、もやもやしたこと、それを素直にお話してくれます。

 

高かった血圧が下がった / マーマレードジャムを美味しく作れた / おめでたい記念日の話 / 料理教室で習った料理を作ったら家族が食べてくれて嬉しかった / 地震後、家族が無事とわかって、ほっとした / 今日は疲れてボロボロ! 。。。などなど。

 

ちょっとしたことも、大事件も、誰かがそれを聞いてくれて、一緒に喜んでくれたり、哀しんでくれたり、「それはひどい」と怒ってくれたり、人間らしいやり取りが本当に得難い宝ものだと感じています。

 

 

私自身も包み隠さず、けっこういろいろ話をします。はじめから、格好をつけるタイプではないし、素がいちばん楽(笑) だから、皆さん、私が泣き虫なのもよく知ってるし、生々しい感情を持った一人の人間だと知って頂いていると思います。でも、だからこそ、みなさんもハートを開いて、お話して下さるのかなあ。。。

 

今夜も皆さんと話していて、最終「赦し」「寛容」が大切だねというところまで、行き着きました。深いなあ。。。

 

何でもない話が発展するのは、ここに「ヨーガの教え」あるからです。そして、皆さんはご自身でも気づかないぐらい、静かに、滑らかに変容していかれます。それに私は気づくのです。その変容がかすかなものであっても、私は見逃しません。そして、「ヨーガの教え」がもたらすしあわせの恩恵に心から感謝をします。

 

ヨーガは日々の実践です。暮らしの中に溶け込んでいます。人生にはいろんな日がありますから、期待しすぎないことも大切です。でも、だいじょうぶ。本当のヨーガはあなたを裏切ることはありません。

 

この場はみんなの居場所。お互いの価値観を認め合い、共存する場です。何かを強要したりされたりしない、居心地の良い居場所として継続していけるよう努めます。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

朝霧カタツムリ

 

 

 

 

今日は校庭から見る夕焼けが綺麗でした。入学式には桜も満開かな。