春の陽気に包まれて

 

恒例のお朔日詣りに行ってきました。本当は、朝のうちが良いのですが、丁寧に家の掃除をして、落ち着いた気持ちでお詣りしたかったので、昼下がりに出かけました。どんな気持ちでお祈りするかは、とても大切だと思っています。

 

今日から4月。春の陽気に包まれて、ぽかぽかと温かく気持ち良かったです。

 

 

手水舎のそばに、優しい色の椿がふんわりと咲いていました。

 

稲爪神社さんの手水は「地下から湧き出た神場の水だから、どこか柔らかく温かいでしょう」と、宮司さんが教えて下さったことがあります。神場の水。。。なんとも、ありがたいです。

 

神社にお詣りするとき、本殿だけではなく、境内にある小さなお社にもお詣りするのが神様への礼儀だとご存知ですか? 私はそのことを知ってから、すべてのお社にご挨拶するようにしています。

 

月の始めは、おみくじも引きます。おみくじは漠然と引くのではなく、神さまにお尋ねしたいことを意図して引くのが良いそうです。この半年ぐらい、決まって「仕事」(私にとってはヨーガを伝えること)に対して尋ねてきたのですが、こちらの神様はすごく堅実で少々辛口なんです笑 でも、決まって後で「なるほど」という結果になるので、たいへん信頼しています。

 

3月にも、仕事に対して尋ねたのですが、とてもしっくりくるお返事が出たので、そのことを大切に想っています。おみくじには「信用は生涯の財産」と書かれていました。本当に、この一言に尽きると思いました。

 

 

仕事に関してはこれがすべてだと思えたので、今月は、自分自身の人生全般について、尋ねてみることに。

 

そうしましたら、大吉が出て、むちゃくちゃ嬉しかったです笑 けれど、やっぱり堅実な神様なので、文言は次のようなものでした。「年によっては幸せあり、年によっては幸せ薄い、されど悪き事少なく、喜び事多くある」「先祖の祭りわすれずにつとめよ」はい、毎回納得です笑

 

勿論、どんなことも、神様に丸投げなんてできません。まずは、自分の努力。そして、その結果を受け入れる。その繰り返しです。おみくじも、問いに対する応えに、自分自身の内側が「どう反応するか」「どう捉えるか」なんだと思っています。

 

・・・・・・

 

帰りは表通りじゃなく、裏通りの静かな界隈をゆっくり帰ってきました。

 

明石らしい景色を思わずパチリ。

 

変わらず、いつもそこに在る風景は、心をほっと和ませてくれますね。

 

皆さんは、どんな春をお過ごしですか?

 

 

朝霧カタツムリ