節入りの雨

 

節入りの今日は、目覚めた時から雨でした。

 

雨は何となく、ほっとできるので大好きです。雨音にも癒されます。

 

今朝は、オンラインで、遠くの街の方と「今」のことを対話したり、面白いワークや、股関節周りをほぐすヨーガをしました。

 

彼女との月に1度のヨーガは、もう2年近くになりますが、対話の内容がとても深化しました。大事なことを語り合っているので、対面で会ったことがないのが信じられないほどです。ご紹介頂いた方と三人で、いつかグループヨーガをしたり、明石をご案内して、一緒にご飯を食べられたら嬉しいなあ。。。そして、私も、皆さんが暮らしている街を訪れてみたいものです。

 

オンラインをするまでは、わからなかったけれど、「心の結びつき」は実際の距離を感じさせません。「初めまして」から、回を重ねるごとに、少しずつ関係性が育まれ、率直に内に在るものを分かち合えるようになると、「生じる」変容は確かにあります。

 

それは、一言で言えば、「楽」です。

 

人生にはいろいろな日があって当たり前で、それはゼロにはならないけれど、それらの事象から学べることはたくさんあります。表からだけじゃなく、裏から観察したり、一呼吸おいて離れてみたり。。。そのうちに、深い気づきが訪れます。それは、ヨーガからの贈り物だと私は思っています。

 

探究の道中は、一人旅でも楽しいけれど、ヨーガを知っている友だち・仲間がいれば、心強いものです。実は、癒しというものは、片側だけに起きるのではなく、相互に起きます。

 

ですから、皆さんが「癒された」と感じられるとき、私も癒され満たされています。だから、いつも本当にありがたく感じております。

 

ちょっと、写真を見てください。旅先の岡山で撮ったものですが、二匹の猫の様子がとてもいいでしょう?

 

適度な距離感で、時間を共にしています。一匹は眼鏡をかけて本を読んでいて、もう一匹は暢気そうに釣りを楽しんでいます。

 

見ているだけで、「良い関係」が伝わってきますよね。 ほっこり♡

 

 

 

朝霧カタツムリ