心地よさ

 

親しい人と心置きなく話せる場所として選ぶのは、自分の家です。

 

生徒さんを含め、此処にお越しになる人たちが「良い気が流れていますね」「居心地がいい」「置いてあるものが可愛くて癒されます」と言って下さいます。

 

そんな風に言って頂けるのは本当に嬉しいです。

 

私自身、この家が大好きだし、大切にしているからです。

 

 

特に高価なものはないけれど、「気に入っている」「昔から大切にしている」ものに囲まれて暮らしています。「心地よさ」が私の選択の尺度です。

 

時に旅や、賑やかな所に出かけることも楽しいし、気晴らしにはなるけれど、基本的に家が好きだし、家でヨーガをしたり、料理をしたり、繕い物をしたり、書き物をしたり……が楽しいのです。

 

ハートが落ち着いていると、誰かがお越しになっても、自然なおもてなしができるし、いい話ができます。リラックスして、本音を語り合えるのが、いちばんの喜びですね。

 

最近、自分のために花を買うことが増えました。今は、優しいピンクのカサブランカがそばで咲いています。

 

蕾から少しずつ開いてきて、近くに座っているだけで良い香りに癒されます。

 

自分自身とすぐそばにあるものを整える。。。心地よさを大切にする。。。皆さんも意識してやってみてくださいね。

 

 

朝霧カタツムリ