ありがとうございます

 

2023年も終わろうとしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は黒豆の下準備を終えました。明日はせかせかせず、のんびりとおせち料理を作る予定です。

 

一日跨ぐだけなのに、この大きな節目には、やっぱりあれこれと想いを巡らせるものですね。

 

私の今年のテーマは「道」だったのですが、それは「自分自身の道に集中する」ということと、「人それぞれの道を尊重する」という意味が含まれていました。

 

「自分の道に集中する」という点では、実践できたように思っています。実は今まではお付き合いの気持ちで、知り合いのSNS(活動)を一通り拝見していたのですが、それを辞めたのです。それはその方々の活動や表現を否定しているわけではなく、「自分の道に集中する」為でした。

 

どんな形であれ「繋がり」は大変ありがたく、皆さんのそれぞれの道はどれもが素晴らしいものだと思っております。ただ、その選択は、私の心を【静かなところ】に住まわせておくのに、とても効果的でした。

 

この間、接客業をしている方が「人のことを知りたがる人が多くなったような気がします」と仰っておられましたが、とても興味深く思いました。たくさんの人々を相手にされて、お話しておられるので、「人の意識の傾向」をそんな風に感じられたのでしょう。

 

これからの時代は、ますます流れが速くなりそうです。だからこそ、自分自身の心身を整えておく必要があります。

 

落ち着いて、深呼吸をして、あなた自身に聞きましょう。あなた自身のことを知るために。(そのために、ヨーガはとても有効なのです)

 

来年のテーマは「愛」を選びました。自分への愛を忘れないために。そして、やはり「人それぞれの生き方を尊重する」ために。

 

今年も本当に有難うございました。そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。新しい年が皆さまにとって、豊かなものとなりますように。

 

 

朝霧カタツムリYoga

 

 

鹿児島へ旅してきました。南の国は独自の文化があり、人々にはふるさと愛がありました。日本にはこんなに素晴らしいところがあるんだと再認識! 地球のエネルギーを直接もらえました。(霧島温泉、曽木の滝、桜島の写真です)