あなたへの手紙

 

メリークリスマス! 今年も残すところ、わずかになりました。

 

この時期になると、一年を振り返って、なんらか思いを巡らせますね。

 

今年は「こころのヨーガ」という講座を、5,6,7月と3か月に渡り開催しました。

 

最終回の7月、みんなで自分への手紙をしたため、今年の終わりに開封することにしていました。

 

あれから、5か月……。今の心境はいかに?

 

クリスマスのタイミングに、参加者の皆さんにカードをお渡ししよう、ということになりました。

 

講座を一緒にひらいたmayuさんと、メッセージを考えました。

 

「こころのヨーガ」の講座のことを、ふたりで振り返りながら、自分たちならどんな講座に参加したいのか、これからもよくよく話し合っていこうと、心をひとつにしました。

 

 

皆さん、自分への手紙のこと覚えていたかしら? 5か月前のあなたは、「今」のあなたにどんな言葉で語りかけていましたか?

 

皆さんへのカードを用意した夜、私も自分へ宛てた手紙を読みました。

 

私が使ったのは、亡き父が、子どもの頃の私にお土産でくれたカードだったので、「私への手紙」というよりは「父への手紙」のような内容でした。読み返しているうちに感傷的になって涙が出てきました。何歳になっても、私の中には「子どもである私」が残っているものだなあと思いました。

 

あとは、「自分がどう生きていきたいのか」が書いてありました。

 

「関わる人々すべてが自分のことを諦めず、自分の中に在る可能性を信じて生きられるよう、灯りのような存在になれますように」

 

とありました。

 

・・・・・・

 

これからもmayuさんと、「ヨーガの本質」をお伝えする講座を開く予定です。私たちの学びや経験を、ご縁で繋がった皆さんに心を込めて伝え続けたいです。

 

上も下もない心地の良い関係性の中で、ともに「生きること」を探究していきたいですね。

 

ひとりではむずかしいことでも、仲間とならできることがあります。

 

不器用でも全然かまわないのです。例え不器用であったとしても「行動するあなた」を私たちは心から応援します。

 

自分次第で、「生きること」は面白くなります。

 

「ご縁」ある皆さんとお会いできることを楽しみにしております。来年の新講座もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

 

 

朝霧カタツムリYoga & mayu yoga