手と手をとり合って

 

mayuさんと、私たちの活動12周年を祝って、おうちパーティーをしました。

 

私たちは同じ指導者養成講座を卒業して以後、それぞれの道を歩きながらも、不思議な縁で結ばれていたのかも知れません。知り合って始めの頃は、今のような関係性ではありませんでした。親しいとまでいかないけれど、接点が絶えずある。。。その接点がだんだん面になっていったように思います。

 

特にこの二年はよく話をしました。ヨーガの話はもちろんのこと、プライベートのこともたくさん。

 

そんな中で、私たちのヨーガが深化したように感じています。自分ひとりでは至れない気づきに恵まれ、自分にはないものを補い合って、より受容性の高い学びの場所を生み出すこともできました。それが、5,6,7月開催した、連続集中講座「こころのヨーガ」でした。

 

この新しい試みは、良い刺激となり、私たちの可能性を拡げ、さらに新たな経験へ繋がっていきました。

 

mayuさんはヨーガの場を新規開拓され、オリジナルのYogaティシャツやステッカーをご友人と制作されたり、Yoga wearや雑貨を取り扱っている「旅ジタク」さんのポップアップを企画したりと、「他者と手と手をとり合って」活動することを実践しました。

 

私自身は、恒例の「海のおそうじ*海さんぽ」を明石市のひとつのイベント「ふるさと愛を育てる」に発展させることができました。こちらは、明石市政策局企画・調整室の方々やふだんから繋がって下さっている皆さまのお力を借りて実現できたことです。

 

今日のお祝いの会では、「ひとりで完結する」活動から、自分以外の誰かと手を組んだり、力を借りたりできるようになった、私たちの変容を話し合いました。

 

来る11月18日の「わたしの居場所づくり」講座は、ありがたいことに満席です。お越しになられる方々の一人一人のお顔を思い浮かべながら、準備をしております。

 

mayuさんと話し合いながら、どんどん内容が純化されていくのを感じています。ひとりではできないことを、信頼できる仲間とトライできる喜びをかみしめた一日でした。

 

 

朝霧カタツムリ

 

・・・・・・

 

ぜひ、こちらのサイトもご覧ください♡

 

*「mayu yoga」神戸のヨガ教室 

 

*「旅ジタク」  オンラインストア

(Yoga wear & インド雑貨など)