黙養日

 

ある木曜日、「ひと呼吸クラス」をひらきました。 こちらは、長くお越しの皆さまにお声をかけて、実現したとても小さな会です。

 

 私は、わりと木曜日が休みになることが多く、木曜日のことを「黙養日」と名付けて、静かに過しています。

 

この日の集まりは夕刻。。。部屋のいたるところにキャンドルの灯りを灯し、ゆったりと過ごして頂きました。

 

写真は、さいごに灯りをひとつにまとめて、私たちの輪の真ん中に、置いたときのもの。

 

ふだんはできないお話をして、黒豆茶と小さなお菓子を一緒に楽しみました。

 

夕刻は、一日の疲れが出始める時間。ちょっと立ち止まり、瞑想のような静かな時間を持つことで、心が満たされます。

 

おうちでも、夕刻の陽差しの移り変わりを楽しんだり、ほっとひと呼吸入れたりしてみて下さいね。

 

朝霧カタツムリ

 

(お仲間でこんな時間をお持ちになりたい方、どうぞリクエストして下さい。あなたのやりたいをカタチに!)