カタツムリYogaの誕生日

 

朝霧の町で、ヨーガを伝え始めて12年が経ちました。

 

自分が暮らす町で、伝える場を持つことは夢ではありましたが、いろんな意味で修練が要ることもありました。

 

普段の暮らしの中で、顔が見える距離の方々とお付き合いさせて頂くことは、本当に深い学びでした。

 

この日、長年お借りしている地域のお部屋を隅々お掃除しながら、この行程を10年以上も続けてきたんやなあと、しみじみと感じ直しました。

 

散歩に出かけても、買い物に行っても、皆さんにバッタリ会って、ちょっと立ち話ができるなんて、有り得がたい幸せです。

 

皆さんと一緒に、身近なできごとを話題にして、ともに成長できる関係性に深く深く感謝申し上げます。

 

 

地域のお店にもいつも良くして頂き、感謝しかありません。

 

まんま食堂さんの入り口のコーナーに、いつもチラシを貼らせて頂いています。まんまさんの手料理は家庭的で、おかあさんの味がして、ほっこりします。お店のおかあさんを始め、スタッフさんの「あ、なおちゃん!」という出迎えに、いつも明るい気持ちになれます。

 

 

こちらはカマーラフール。朝霧のオアシスです。とっても美味しいキーマカレーやトマトリゾット、手作りケーキセットなどが頂けます。すてきなお洋服、アクセサリー、雑貨、お菓子、自然調味料など、うきうきするものがたくさんありますよ。

 

私はまんまさんでも、カマーラフールさんでも、以前は場所をお借りしてヨーガをしていました。

 

付き合い方が変わっても、まるで朝霧の家族のようです。お店に行くと、大歓迎してくれるので、むちゃくちゃ嬉しいです。

 

私たちの共通項は、地元の方々と共に生きていることだと思います。

 

自分の中に在るものを隣の人に、分け合うことを大事にしているところがおんなじです。

 

 

私は時々、ヨーガの場に、畑の野菜を持っていくことがあるのですが、皆さんからもお裾分けを頂くことがあります。

 

その日、来た人はラッキーです笑 

 

そのうえ、とても良いのは、「頂いたから返さなきゃいけない」といった空気感が全くないこと! 

 

何かを沢山持っている人が、みんなにも♡という想いだけで、持ってきて分けて下さる。。。もらった人は純粋に喜んで「ありがとう」と受け取る。

 

とっても、シンプルでいいなあと思っています。

 

これからも、ずっとこの町の一員として、ご縁を大切にヨーガを伝えていきます。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

 

朝霧カタツムリ