誰と繋がる? どう生きる?

 

ここ最近、家族で過ごす時間がぐんと増えました。オットの働き方が変わり、時間を共に過ごすことが多くなりましたし、高齢の母に寄り添う時間も増えました。息子たちを通して派生する家族の拡がりに応じていったりと……、人生の段階が今また変わりつつあります。

 

ひとりでいると、ついスマホを手にしてネットの世界に浸り、ふと我に返ると、現実の自分はその場に座っているだけで、何の行動もせず、ただ時間だけが過ぎている……そんな時間が減りました。そして、単純なことですが、目の疲れがマシになりました。

 

私はもともと目が良い方ではありません。だから、年齢を重ねた今、目を悪くしてまで見る必要はないのに、小さな画面を見て、外側の情報にマインドを向け、あれこれ思っている時間は本当に勿体ないものだな、と思いました。

 

「私は一体誰と繋がりたいんだろう?」「今後の人生をどんな風に生きていけば良いのだろう」ということを、改めて考える良い機会を迎えています。

 

・・・・・・

 

【特別なこと】が起きることを期待するのではなく、ごはんを作ったり、洗濯物を干したり、家族や友人との生のやり取り、といった【現実的なこと】【リアルな日常】の中に、【生身の自分】を感じ取れると幸せですね。

 

SNS上を「流れていく情報」ではなく、「本当にお伝えしたいこと」をこれからもマイホームであるこちらの頁に綴っていきます。

 

SNSなどで情報を得ることでは、ヨーガを習得することはできません。あなたがご自身の豊かさと幸せのために行動しなければ、何にも変わらないのです。

 

直接お会いできれば幸いです。生物学的な反応を楽しみましょう。

 

 

朝霧カタツムリ

 

(写真はカマーラフールカフェのオーガニックケーキセット)