わたしの居場所づくり

 

あたらしい講座を開催します。タイトルは「わたしの居場所づくり」

 

神戸篇は一宮神社にて、テーマは「役割」。明石は中崎公会堂にて、テーマは「解放」です。

 

一宮神社も中崎公会堂も、とても居心地の良い場です。にわかには培うことはできない、大らかな「気」が流れています。私たちのすべてを受け入れてくれるような……。

 

どちらか一講座だけでも構いませんし、両方受講される方には、特典として割引があります。それぞれの場で起きることを味わって頂けますように。

 

・・・・・・

 

人の輪の中に座ることは、それだけで深い学びになります。私たちは「生きもの」だもの。お互いの存在を感じ合うだけで、「反応」するのです。コミュニケーションが苦手な人もそのまんまの「あなた」でだいじょうぶ。安心して、お越しくださいね。

 

自分が認識している世界を、自分以外の人たちと交わることで、「違う角度」からものごとを観る経験を得ることができます。それは、

生き生きとした良い刺激なのです。

 

仏教用語に「相互供養」という言葉があります。「お互いの中にある仏さまに手を合わせるように敬うこと」を表しますが、そういったことがこの会で起きれば良いなあと思っています。

 

私たちを含め、皆さん一人一人がお互いの先生であり、生徒なのです。

 

・・・・・・

ある人にとっては、こうした講座に参加をすることが初めてで、勇気がいることかも知れませんね。深まる秋、この機会に、ご自身の学びのために時間をとってみませんか。

 

内容は、井戸端会議のようなお話会とやさしいヨーガです。美味しいお茶とお菓子も用意して、みなさんをお待ちしておりますね。

 

 

 

朝霧カタツムリ &  mayu yoga