悲哀は愛に変わる

 

 

【徳島新聞 平成5年7月30日付より】

 

一匹のでんでん虫(カタツムリ)が、自分の背中の殻の中には悲しみが詰まっている、と嘆いた。

 

それを聞いた友人のでんでん虫が、あなただけではない、私の背中も悲しみでいっぱいですーと答えたそうだ。

 

児童文学作家・新美南吉が1935年に発表した「でんでんむしのかなしみ」は、生きる上での不安や苦悩をつづった童話だ。上皇后美智子様が少女時代に読み聞かされ、心に残る物語に挙げられたことでも知られる。

 

(中略)

 

戦時中、29歳で早逝した新美については、徳島出身の童謡詩人・楠木しげおさんの『新美南吉ものがたり』に詳しい。16歳の頃の日記には、「ストーリーには、悲哀がなくてはならない。悲哀は愛に変わる。(中略)俺は、悲哀、即ち愛を含めるストーリーをかこう」と記していたという。

 

(中略)

 

きょう、新美南吉の生誕110年。

 

・・・・・・

 

朝霧カタツムリYogaの名前の由来は、この童話がもとになっています。そして、主人公のカタツムリはその当時の私そのものでした。

 

「悲哀は愛に変わる」

 

これは、ほんとうです。その可能性があるのです。そして、だからこそ、私はヨーガを伝えているのです。ここのところ、こんな感覚も時代遅れなのかもしれないと、私のプロフィールページから削除しようかと考えていたのですが、南吉さんに止めて頂いたような気がします。

 

何故、私がヨーガを伝えているのか、原動力となっている「悲哀は愛に変わる」を改めて、信じ直します。

 

私が私をあきらめなかったように、あなたにもあなたをあきらめてほしくないから。