こころのヨーガ

 

3か月に渡る「こころのヨーガ」の講座を終えました。

 

誰かと組んで、ヨーガの講座をひらくことは、これが初めてでした。パートナーのmayuさんは、12年前におなじ指導者養成講座を卒業した同期生です。

 

私たちの共通点は「ヨーガへの深い信頼」があることです。単純にお役立ちの情報を詰め込む学びではなく、私たちは現実の自分の人生において起きる様々なことを、ヨーガを生かすことで乗り越えてきました。

 

普段から、友人として人生を語り合っているのですが、そのやり取りは、自分だけでは気づけないことに気づかせてもらえる良い学びです。変な気遣いなく、率直に意見し合える関係性を保つのは、互いの学びへのリスペクトがないとできないことだと感じています。

 

ひとりではなく、ふたりの力を合せたら、お互いの持ち味を生かして、もっと懐深い場を創れるのではないかということで、この場は誕生しました。

 

 

講座の大きなテーマは「あなたがあなたを生きるために」。月に一度、体調管理、スケジュール管理をして、ご自身の為に、この場にお越しになると「決めた」皆さんの意志を眩いばかりに感じました。

 

 

主催者である私たちは、一方的に情報や知識を受け取る「受動的」なものではなく、皆さんお一人お一人が自らと深く関わり、内側に在るものに触れていく「能動的」な講座にしたいと考えていました。

 

ヨーガは自分の人生の舵をとるための知恵だからです。

 

皆さんが内側に在るものを観る習慣を身につけ、ご自身と充分に話し合い、人生においての「選択」と「行動」ができるようにと、願っています。

 

そのための具体的な実践方法を共にしました。そして、1か月ごとに、仲間と会って、それぞれの気づきをシェアし合えるのは、貴重な経験になったのではないでしょうか。ひとりじゃないのは、心強いですよね。

 

自分の経験や気づきを他の人に話すことは勇気がいると思います。でも、それさえもお互いさま♡ ここではみんなが味方です。言葉にすることが難しくても心配しなくても大丈夫です。

 

うまく話すことよりも、もっと大切なことがあります。それは、自分のハートで起きていること♡ その事実がいつか、きっとあなたを助けてくれますよ。

 

流行りのランチを食べに行って、前回と同じような近況報告をして、またいつもの暮らしに戻るだけ。。。それよりも、もっと「生きる」ことを実感していきたいですよね。いくつになっても、魂は成長できるのですから。

 

 

回を重ねるにつれ、皆さんの言動に、「行動」したからこその「変化」を感じることができました。それは、今は喜びとは言えないものもあるかもしれません。ご自身を見つめることで、ネガティブなことだって出てきます。けれど、ネガティブがない人なんているでしょうか。ネガティブだって、あって当たり前のものです。

 

そのネガティブでさえ、大切な気づきです。最終回はいちばん本音トークができたんじゃないかしら。みなさんの、本気の一言一言が私たちのこころに、美しく響きました。

 

「がんばる」って気持ちいいこと。でも、がんばり方を間違ったり、方向性が違うと、苦しいものになってしまうんです。でも、そのどれもが、有り得がたい経験です。無駄なんて、ひとつもありません。

 

どうか、楽しんで「こころのヨーガ」を続けてくださいね。

 

最終回に、それぞれに一輪のガーベラを手にして写真を撮りました。ここには載せないけれど、皆さん本当に良い表情をされています。

 

 

また、お会いできると嬉しいなあ。

 

おなじ旅をともにした仲間たちへ。

 

こころから、ありがとう。