ふるさと愛を育てよう

 

海の日。

 

どなたでも参加できる、ビーチクリーン&ヨーガの無料イベントを開きました。

 

とても暑い時間であったにもかかわらず、たくさんの方々のご協力を得て、無事終了することが出来ました。

 

今回は三木市在住のビーチクリーンのお兄さん・ハッシーさんを迎え、拾ったゴミから環境問題のおはなしをしてもらいました。

 

 

無責任に海岸に置き去りにされ、決して自然に還ることのないモノたちがたくさん集められました。

 

アイスクリームやお菓子のパッケージ、ペットボトル、空き缶、ストロー、タバコの吸い殻、ビニールひも、スーパーの袋、マスク、落とし物など、ありとあらゆるものがありました。

 

前々から、「これは何だろう?」と謎に思っていたプラスティックの輪のことをハッシーさんに尋ねたら、「これは牡蠣の養殖に使われるものです」と教えてもらって、みんな驚きました。

 

他にも、緑色の小さなプラスチックは、人工芝の破片だということも知りました。。指でつまむのもひと苦労の小さな破片が、拾われたゴミの全体量の3~4割を占めるとか。とてもショッキングなおはなしでした。

 

私たちが拾えるものはまだ良いけれど、波の向こうの大海原へ流れてしまうと、もう手は届きません。そういうことに、生産者も消費者も、もっと想像力を働かせるべきですね。

 

参加者の人たちは、意識の高い人たちばかりで、ハッシーさんの説明を熱心に聞いておられました。新聞記事を読んだり、ニュースを聞くだけよりも、実際に行動して、その体験から学ぶことは大事なことですね。

 

(写真:ハッシーさん)

 

ビーチクリーンの後はちょっとしたお楽しみ!

 

裸足になって、波打ち際でパシャパシャしてもらうこと! 海を目の前にして、見ているだけなんてもったいない! 

 

みるみるうちに、みなさんの顔がほころんで、子どものように生き生き(^-^)。その表情を拝見しているだけで、私はじーんとしました。

 

 

そして、もうひとつの大切なイベント、みなさんがおうちでもできる優しいヨーガをお伝えしました。

 

ご自身のいのちと深く結ばれることを意図して、練習してみてくださいね。

 

ヨーガの後は、こころもからだも落ち着きます。その様子が写真にも現れています。みなさんの姿が美しいなあ。自然と溶け合っています。

 

 

ふるさと という言葉を聞くと

お母さん に 直結する感覚がありますね。

 

海は みんなのふるさと。

海は みんなのお母さん。

 

海という漢字の中にも「母」がいます。

 

古から、いのちを生み育んでくれる海に、「ありがとう」を伝えました。

 

「ふるさと愛を育てよう」は、また開催いたします。ぜひ、あなたもお仲間に入りませんか。

 

 

あかしSDGsパートナーズ

朝霧カタツムリYoga