海のおそうじ*海さんぽ

 

梅雨のあいだは、お天気との相談で活動をしています。

 

急な呼びかけにもかかわらず、参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

スポーツで浜を利用していた若い人たちから、「ありがとうございます」と声をかけてもらいました。

 

警備員さんも、公園管理事務局の方もとても優しくて、ほっこり癒されました。

(公園管理事務局の方は活動記録を残して下さっています)

 

公園内は、全面禁煙。加熱式たばこも対象です。

 

 

ところが、タバコの吸い殻とビニール系のゴミが多い印象でした。タバコのフィルターは自然に還るのに、膨大な年月がかかることがわかっており、残っている間、有害な物質が海を汚染するそうです。

 

実際、参加者のゴミを一つの袋にまとめるとき、ニコチンの匂いがすごかったので、驚きました。小さくなっても、やっぱりタバコはタバコ。

 

この活動をきっかけに、「通勤途中のゴミを拾うようになりました!」という嬉しいメッセージも頂いています。この時だけではなく、物事を観る視点が変わりますよね。

 

 

「なんか、心がスッキリした!」と言われる方が多いです。お天気のいい日に、海岸を歩くこと自体気持ちいいですよね。

 

興味のある方は気軽にご参加くださいね。

 

(おそうじに夢中になって撮れなかったので、写真は以前のもの)