優しさに迎えられる

 

おついたち参りに明石の岩屋神社へ行ってきました。学生時代、巫女のお仕事をさせて頂いた思い出のある神社です。

 

さて、お参りをしようとしたら、台の上に願いを書く木片とペンが用意されていました。願いをしたためたものを備え付けの木箱に入れておけば、夕刻その願いを神様に届けてくれるとのこと。

 

私は「なんて書こうかな」とペンを持ちました。

 

心で唱える願いはパワフルだと言われますが、文字に表し、自分の目で認識すると、想いがよりはっきりするように感じました。

 

「私の伝えるヨーガがたくさんの人々の癒しになりますように」

 

この日の夕刻、この願いを宮司さんが神様に届けて下さると思うと、本当にありがたく嬉しい気持ちになりました。

 

また、四字熟語のおみくじも用意されていました。私が引いたのは「意気揚々」。オットは「拍手喝采」でした。とてもユニークなおみくじですね。

 

この日は雨模様でしたが、次々に人が訪れていました。皆さん、岩屋さんの優しさに迎えてもらって、あたたかい気持ちになれるのかも知れませんね。

 

岩屋さんは、私と同じあかしSDGsパートナーズにも登録されています。すべての人に優しい神社、すてきだなあ。

 

岩屋さんのご発展もお祈りして帰ってきました。