こんなこと

 

ヨーガをして、お茶を飲みながら、ほっこりした時に出る話はとても深いです。

 

「こんなこと、初めてひとに話します」

「こんなこと、話すつもりじゃなかったのに」

「こんなこと、誰とも話せないです」

 

「こんなこと」は実はとても大切ですね。

 

私を含め、すべての人は皆幸せになりたいと願っています。

 

でも、この世はあまりにもスピードが速く、すべきことも多く、立ち止まって、自分のことを改めてじっくり考えてみる、なんてことは

赦されないような気がしてしまいます。

 

特に、困るような出来事がなければ、ただ同じ毎日を「これが、しあわせなんだろう」と行き過ぎてしまいそうです。

 

しかし、こころの奥底では「このままでいいんだろうか」と思っています。

 

ヨーガは、小さな旅に出て、あなたにリフレッシュ休暇を与えてあげるようなものです。

 

大げさな荷物は要りません。

 

いったん小休止して、あなた自身の呼吸に教えてもらうのです。本当のあなたは何を感じているのかを。

 

お帰りの際は、皆さんスッキリしたお顔で帰られます。生物として発するエネルギー(気)も変わって見えます。

 

私も知っているのです。帰り道の心身の軽やかさを。景色が違って見えることも。

 

初めてヨーガを受けたあの日の感覚を今も忘れることはできません。

 

「こんなこと」は実はいちばん観るべきものなのかも知れませんね。