くらげヨガさん、おめでとう

 

私は「指導者養成講座」をひらいています。

 

でも、このネーミングは一般的に分かりやすいから付けているだけで、「仲間を作りたい」というのが私の純粋な目的なんです。

 

私はヨーガの教えに本当によく助けてもらいました。今だって助けてもらっています。その素晴らしさを実感しているのです。

 

だからこそ、もし昔の私のように生きづらさを感じている人がいたら、「ヨーガっていいよ」と教えてあげたいのです。

 

そして、その人がヨーガの素晴らしさを「私も誰かに伝えたい」と思ってくれたなら、私が今まで知り得たすべてをまるごと手渡したいのです。私では出逢えない誰かに、その人からヨーガを伝えてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

******

 

この日は、通りかかったお花屋さんで、お祝いのお花を買いました。あでやかな色のカラーに目を奪われました。

 

次男の嫁のお母さんが、ヨーガを始めて下さってからもう6年が経ちます。彼女はとても真面目な人で、コツコツと丁寧にご自身のヨーガを深めてこられました。その恩恵を身近な家族やご友人に少しずつ伝えることをしておられましたが、「ヨーガの教室を開く」というので、ゲスト講師としてお招き頂いたのです。

 

いつも話にうかがっている彼女の大切なご友人に、私からもヨーガを伝えさせて頂きました。こんな日が来るなんて、本当に幸せでした。本当は私がいなくても問題ないので辞退したのですが、いつも私のことを皆さんにお話して下さっていたそうで、「なおこさんに会いたい」と言って下さったとのこと......

 

でも、私は知っています。身近な友だちから教わる方が、ずっとずっと心落ち着くことを。

 

加古川市のくらげヨガさんの活動のご発展を心からお祈りしております。くらげは「海月」とも「水母」とも書きます。海が大好きで、母性そのものである彼女にこのネーミングはびったりです。

 

 ******

 

どこで教室を開くのか、どんなものを準備して、どういう点に気を付けなければならないか、値段設定はどうするのか、いざ教室を開くとなると、実際的に考えて行動しなければならないことが山ほど出てきます。

 

でも、私が知っていることなら、何でもシェアします。はじめの一歩は誰だってドキドキします。でも、ワクワクもするはず! もし、これを読んでいるあなたも興味があれば、私たちの仲間になりませんか。

 

私はあなたを応援します!

 

 

*朝霧カタツムリYoga School の詳細はホームページ内の活動Menuをご覧ください。