再会

 

新講座「こころのヨーガ」が始まりました。

 

会場は明石の中崎公会堂です。なんと1911年に建築された、市内の公共建築物として最古のものです。2012年に国の登録有形文化財に登録されました。こけら落としには夏目漱石が講演されたそう。

 

こころ落ち着く大好きな場所で、以前はこの場で春夏秋冬ワークショップを開いていました。ところが、ちょっと残念なことがあって、足が遠のいていたのです。

 

そんなこともあって、久しぶりでドキドキしながら、管理人さんにご挨拶を、と中に足を踏み入れた途端、なんとその当時大変お世話になった方がお出迎えして下さったのです。

 

その方のお顔を目の前にしていながら、一瞬我が目を信じることが出来ませんでした。何故なら、お歳からいって、きっと引退されただろうと思っていたからです。

 

その方が「ふじしまさん、お待ちしてました」とにっこり笑って、次に「前にお借り頂いた記録を見ましたら7年前でした。今日来られるとわかって、シフトを調整したんです」と言って下さったのです。

 

私がここをお借りするのが7年ぶりということにも驚きましたが、その方はもう17年も中崎公会堂でお勤めされているとのこと。全然、お変わりなくて感動しました。しゅっとして、背筋もぴん!とされています。

 

私たちが安心して借りられるよう配慮して下さって、どれだけほっとしたことでしょう。お世話になった方とこうして再会できて、最幸に嬉しい始まりとなりました。

 

「ごゆっくり」というお優しい一言に目頭熱くなりました。

 

「生きていると、いいことあるもんだなあ」って言葉、こういう時に使うんだな。

 

本当に、心から感謝申し上げます。