trial and error

 

この数年、「風の時代」という言葉をよく耳にしました。これからが風の時代だとすると、今までは「土の時代」だったのだそうです。

 

今どき、なんだってスマホで検索できるので、調べればそれなりに情報を得ることはできますが、そんなことを知らなかったとしても、この数年起きたことで、「今まで通り」を続けようとしたって、どこか無理があることを多くの人が気づいているのではないでしょうか。

 

なんとも言葉にしにくい違和感をそれぞれに抱きながら、それでも、この人生を生きていくしかありません。有限の人生なんだから、心にある本当の声に従って、生きるほうがいい!

 

でも、その時に、もうひとりの自分が「そんなことして大丈夫?」「やめといたほうが良くない?」と、チャレンジしようとする私たちの足を引っ張ろうとするのです。

 

ニンゲンの脳は、ネガティブなことを想定するのがお得意なようです。でも、それは、あなたが親密な友人に、危ない目に合わないように、傷つかないように声をかけてくれているのと同じです。自分自身を守ろうとする本能が備わっているからです。

 

けれども、もしも、あなたが「今までのあなた」にうんざりしていて、抜け出したいのなら、もうそこはあなたがいる場所ではないのです。

 

本当に勇気がいることですが、一歩踏み出すのは、あなたにしかできません。

 

近頃、私は今までの私ならしなかったことを連続してトライしています。trial and errorという言葉を心の中で呟き、言い聞かせています笑 「失敗したっていいやん」「やらないほうが後悔するよ」と。

 

ちょっとした心の変化が早速あったんですよ。いくつになっても、成長できるものなんだなあと、自分で面白く思っています。

 

さて、この度スペシャル講座「こころのヨーガ」を開きます。

 

私たちとみなさんとで、ともに成長していく場です。身体もちょっと動かしますよ。みなさんがおうちでヨーガできるように願っています。真剣になり過ぎず、ほっこりできる空気も大切にしたいな。パートナーのまゆさんと幾度となく対話をし、みなさんと良い時間を過ごせるよう、内容を練っているところです。

 

また、カタツムリは旅にも出かけます。もし、あなたが呼んでくだされば、あなたのもとへお伺いします。あなたが「あなた」を真の意味で生きたいと願っているのなら、ぜひリクエストしてください。どんな方法があるのか、一緒に考えましょう。

 

朝霧カタツムリ