ハッピーバレンタイン

 

みなさま、ハッピーバレンタイン

 

今や、どなたにでも想いを贈り合うことがメジャーになってきましたね。

 

自分自身にお花やご褒美スィーツを買う方も多いとか。

 

例え企業の戦略に踊らされていたとしても、ただ行き過ぎる月日の中で、たまには「愛する」ということを感じ直すのは、良いかもしれませんね。

 

私はヨーガを伝える人なので、その視点からお話しますと、自分をまず愛することから、まわりを愛することが始まります。これが、ヨーガにおける「平和の拡がり」のプロセスです。

 

ヨーガは自分のために、いったん立ち止まり、人生の地図を広げて、自身のハートがどの場所にいるのか、知ることを助けてくれます。

 

さあ、自分をどんな風に愛せばよいかわかりますか?

 

それには、まず自分のハートに聞いてみなければなりません。外側にある尺度にあなたを合わせて、模範的な答えを用意する必要はありません。

 

誰もいないたったひとりの時、あなた自身と対話する習慣を持つことをおすすめします。

 

その時々、いろんな感情を抱いているでしょうけれど、すべてを自分の中に引き受けて、その時の感覚を観てみましょう。

(偶然撮れた写真)

 

分かりやすい方法としては、ノートに書きだすと良いですよ。実際のカタチとして、文字にアウトプットすると自分の本音が明確になります。

 

出てくるものを否定せずに、ただそういう感情が自分の内側に在ることを赦して、認めるだけで良いのです。

 

そのあとが肝心で、どうすれば、自分が心地よく過ごせるのか、方法を探してみましょう。(ヨーガはその手立てになりますよ)

 

例えば、自分に対して、否定的な言葉を使わないようにしましょう。「私って優柔不断だから」「私は何かをやろうとすると、うまくいかないの」など、口に出して言ってしまうと(思うことも)、自分で自分で呪文をかけてしまいます。

 

自分の声は一番近い自分へと返ってきます。自信がなくても、少し工夫して、自分にも他人にも話すようにしましょう。

 

私だって、いつもポジティブなわけではありません。気持ちの落ち込みがある時は、今日できた小さなことを並べて、「できた、できた」と認めてあげるようにしています。

 

あなたといういのちは幸せになるために生まれてきたのです。意地悪しないで、優しくしてあげてくださいね。

 

 

朝霧カタツムリ