「はじめて」

 

徳島の実家に戻っていました。

 

敷地内に石榴(ざくろ)の樹があることは知っていましたが、実が熟した時節に帰省しても、手の届かないところに実があったり、先にしなければならない用があったりで、なかなか口にする機会がありませんでした。

 

嫁に行って30余年。熟した石榴がすぐ手の届くところにぶら下がっているという好機が訪れました。

 

迷わず、手を伸ばし触れたとたん、石榴は枝からぽろんと離れました。「ちょうど良い」ときだったのでしょう。

 

実を割るとき、わくわくしました。そして、割った時の、内側の美しさに感動しました。まるで山のルビーです。

 

甘酸っぱいその味は、道そうじで疲れた身体に染み渡って、生き返るようでした。

 

「はじめて」の衝撃や感動のパワーはすごいですね。

 

 そして、生きている限り、まだまだ私たちは「はじめて」を経験できる余地があるなあと感じました。

 

 

朝霧カタツムリ