ヨーガがもたらす「穏やかな日常」

 

みなさんは「穏やかな日常」をお過ごしでしょうか。

 

だいたいのひとは「穏やかな日常」を望んでいると思います。生あるものは皆、「心地よさ」に戻ろうとバランスを取っているものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日のヨガのたね講座のテーマは「ヨーガがもたらす穏やかな日常」でした。

 

「ヨーガをすると穏やかな気分になれそう」というイメージは社会的に認知されていそうです。

 

「ヨガっていろいろな種類がありますよね?」とよく質問されることがあります。

 

皆さんにわかりやすいように「〇〇ヨガ」と名の付くものがたくさんあるのが現状なので、いろんなヨーガがあるように見えるのでしょうね。

 

先生によって、そのアプローチ法が何であれ、「ヨーガの本質」に触れられるよう窓を開いている方もいらっしゃいます。

 

もし、あなたがヨーガに興味を持ち、どこかの教室で習って、ご自身の経験から気づきを得ることができたらなら、それは素晴らしいことですね。

 

けれども、その場を離れて自分の暮らしに帰ってみると、さっきまでヨーガをしているときは楽しかったし、満たされた感覚があったのに、実は自分自身の中で解消されていないものに気づくケースもあります。

 

あなたがもし、自分自身の幸せを真剣に考えるなら、あなた自身の中に「渦巻いているもの」にしっかり向き合う必要があります。

(他の言葉に置き換えると、抜け出せない感覚・無理している感覚・違和感・未消化な感覚・痛み・ざわざわした感覚など)

 

そのためには、あなたに合った個人練習がいちばん効果をもたらします。あなたが自分のおうちで自分に合ったヨーガの練習を始めて、習慣化することこそが幸せへの一番の近道です。

 

あなたは自分のマットの上では正直です。(だって、そこにはあなたしかいないんですから)

 

そして、あなたの呼吸に従って、その時々に合った練習をすることで、自分にとっての「快適さ」「不自然さ」におのずと気づくようになるのです。あなたの呼吸は今の状態をあなたに教えてくれる一番の先生です。

 

あなたにとって要るもの・要らないものがだんだんと明確になります。変な背伸びをしなくなるでしょう。どちらへ進むのが良さそうなのか自分で感じて決めることができるようになっていくかも知れません。

 

変化がどんなかたちであらわれるかは人それぞれですが、マットの上で起きた気づきは、あなたをもとの場所に後戻りさせるようなことはありません。

 

ものごとを正しく認識させる「心の眼」を曇らせていた誤解のアレコレを私たちの「生」は見抜き、気づかないうちに身に着けてしまった生きづらさを減らせるようになっていきます。

 

そういった本当の意味での「ヨーガの状態」に導いてくれる先生に教わることをお勧めします。

 

今回の担当講師は滋賀県在住のハピネスカオリさんでした。カオリさんをはじめ、ヨガのたねの講師の方々は謙虚に自己探究を続けておられます。

 

(私がこの講座のいちばん気に入っている点は、何でも聞きたいことを質問できるところ。そして、彼らが友人として、ごく自然な態度で応えようとしてくれるところです)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヨガのたね講座 No.4 

* 以下、テキストより抜粋

 

「私たちが望む穏やかな日常とはどんな状態を表しているのでしょう。それはどのようなヨガの実践を行うと、その状態が私たちに訪れるのでしょうか。

 

私たちがどのようにすれば今を知り、その今の状態から本来の自分を見つめることができるのでしょうか。

 

そんな梯子を上るために、どのようなヨーガを実際に行えばよいのか、先人がもたらす叡智を探ってきましょう」

 

この講座では、テーマに基づいた具体的な練習方法と、関連するヨーガスートラを丁寧に紐解いてくれます。

 

ヨーガスートラは、私たちの暮らし・人生に直結したものですが、そんな風に教えてくれる講座はなかなかありません。

 

【今回の講座の感想をここにシェアします】

 

* 自分自身のものごとの捉え方が変わりました。変わることで、私の家族や周りの人との関係性が変わりました。

 

* 画面を通してということを忘れるぐらい、私たちが同じ場所にいることを感じました。

 

* 子どもがいても受講できるのがありがたいし、聞き逃しがあってもアーカイブの動画を送ってもらえるので、安心して子どもの相手  もできます。

 

* 集中できました。ヨーガの真髄を学べる場があるのは本当にありがたく感謝します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ヨガのたね講座は毎月はじめの日曜日開催。来月は茨城県在住の的場悠人さんが担当講師です。

 

彼はすばらしい資料を提供してくれた恩人です。The Heart of Yoga についてお知りになりたい方はぜひ。

 

子育て・介護にお忙しい方も、お仕事がある方もあきらめないでくださいね。録画したビデオを送ってくれますので、あなたの時間に少しずつ観ることもできますよ。

 

気になる人はこちらから↓

 

 https://yoganotane03.peatix.com/ 

 

 

*********************

 

 

朝霧カタツムリからヨガのたねにお繋ぎすることもできます。

 

また、ご自身のために個人的な練習を習得したい方は、活動Menuよりお申し込みください。お待ちしておりますね。

 

 

(写真は友だちの家から来たメダカたち。寒くなる前に、水をきれいにしたら、気持ちよさそうに泳いでいます。まさに、穏やかな日常のひとコマです)