ヨーガの種を未来につなぐ

兵庫県加古川市にheart of yoga の先生が誕生しました。

(出会った頃*2月の空)

 

ayaさんとの出会いはInstagramでした。

 

postを通しての柔らかいやり取りから始まり、顔を合わせての「はじめまして」の日から、春夏秋冬ハートを共にし、新しい春を迎え、私は彼女に学びの修了書をお渡しすることができました。

 

不特性多数の人たちと繋がることのできる世界でも、自分の内側と対話をすれば、あまたの関係性の中からさらに深い結びつきに発展することもできるのだと、私たちは感じています。

 

カタツムリの指導者養成講座は「ヨーガの真髄を未来につないでいくこと」を目的としています。より多くの方々に、本当のヨーガを知って頂きたいからです。

 

 

(少しずつ関係性を育んで*春)

 

はじめ、ayaさんは「ホームページを拝見しました」と言ってくれました。この学びが「ヨーガの先生として人に伝える」以前に、まず「自分自身のヨーガを確立する」ことに重きを置いたものだと理解してくれているのがわかりました。

 

彼女は物心ついた頃から、おばあちゃんがおうちでヨーガをしている姿を見て育っているので、自分がヨーガを始めるきっかけも自然だったそうです。その後、ヨーガの先生としてスタジオでクラスを担当しながら、自身の探究心に寄り添って、自分なりに学びを深めてこられました。

 

これまでずっと魂の旅を続けてこられたのでしょう。「本当のヨーガ」とは何なのかを確かめたかったのだと思います。その根っこにおばあちゃんのヨーガを目にして、「理屈抜きにただ感じていたもの」があったのでしょうね。

 

(ヨーガは心の旅。対話と実践によって気づきがもたらしてくれる実りを味わいます*秋)

 

 

「根付くという意味が分かりました」と彼女は言いました。そう、探究の旅の行き着くところは外側ではなく、自分の内側にあったのですね。

 

彼女がこんな風に話してくれました。

 

「私は自分自身のことはあまり話さないほうなんです。どちらかというと、人の話を聞いて、それに対して自分の考えを言うことが多かった……でも、いつも直子さんとお会いした帰りに、〈なんであんなこと話しちゃったのかな〉と不思議に思うことがありました。

 

この一年、こうして話を重ねるうちに、少しずつ自分のことをオープンにできるようになって、話すことで本当の私の気持ちに気づけたような気がします。そのプロセスを身に染みて感じています」と。

 

(すべてを明け渡して*ふたたび春)

 

それは、お互いさまなのです。いのちのエネルギーは一方通行ではなく、双方向です。私のほうでもayaさんから気づきを多く頂いており、感謝しかありません。

 

世界的にも、個人的にも方向転換を余儀なくさせられたこの数年だからこそ、この学びの扉を開かれ、ご一緒できたのだと思っています。

 

この一年半の間にも、いろいろな人生の出来事が彼女に押し寄せました。その都度「今起きていること」を話し合い、ヨーガの知恵を生かし、現実との折り合いをつけて、お互いの無理のないように実践を深めての今があります。

(ふたりでお祝い*修了おめでとう)

 

修了書にはT.K.V.デシカチャー先生の言葉を添えました。

 

「ポーズを披露する技能ではなく、私たちの生き方や人間関係をいかに前向きに変えるか。ヨーガの成功はそこにある」

 

彼女はまさにこのことを実体験しました。これは難解なポーズをとることよりも難しいのです。

 

ayaさんはハートオブヨーガの先生として、大切なご家族やご縁ある人たちにヨーガの真髄を伝えてくれることでしょう。彼女の柔らかいエネルギーの中には、ヨーガの灯りを守らんとする静かな力強さもあります。自分のためのヨーガを実践しているayaさんは心から信頼できる人です。

 

彼女にぜひ会いに行ってみてください。

 

******************

 

兵庫県加古川市

暮らしの中のヨーガ iima

heart of yoga Teacher aya (irori)

 

連絡先:

Instagram : @_iima.iro

Mail Address: iima yoga@ymail.ne.jp

 

*ホームページができ次第お知らせします。