経験を分かち合う

 

今年もやってきました!

 

「夕暮れ 気まぐれ 海のヨーガ」

 

ヨーガの前に、いつも私たちを癒してくれる海にありがとうの気持ちを込めて、海岸のお掃除をしました。

 


 

台風のあとはどこからか飛ばされてきたものや、漂着物も多いのですが、この日はそれほどゴミは多くありませんでした。

 

それでも、みんなで手分けして、海岸の一部を歩きまわっただけで、【自然に還ることのない素材】のゴミがこんなにもありました。

 

みんなで集めたものをひとつにまとめ、額を寄せ合って分類しました。

 

「煙草の吸殻が多かったね。フィルターの部分が残ってる」

 

「小さなプラスチックの破片って、拾いにくいね。これを魚たちが飲み込むんやね」

 

「これは燃えるゴミ、こっちはリサイクルできるな」

 

お互いの名前は知らなくても、ひとつの経験を分かち合うことで、自然と会話が生まれます。

 

 

 

無理しないのが長続きのコツ。小さなお子さんがいたり、ギリギリまで働いていたり、介護で疲れていたり、みんなそれぞれの事情があるから、できるときに参加して下さったら、それがいちばんです。

 

お掃除のあとは、お楽しみのヨーガをして、最後は背中を大地に預け、大空に胸をひらきました。

 

 

私が何にも言わないのに、みんなで手をつないでくれていて、じーんとしました。ありがとう。

 

また、今この時からいっしょにがんばろうね。愛を込めて。

 

 

追記: 明石在住のFOP(筋肉の中に骨ができる難病)患者・山本育海さんの活動支援の募金にもご協力頂き、心からお礼申し上げます。http://fop-akashi.jp ヨーガの場に募金箱が置いてあります。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 あかしSDGsパートナーズ

朝霧カタツムリ